プログラマの日記

サイト開発の記録やバグハントについて

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブレイキングバット

Netflixで先月から観てるのですが、かなり面白い! もうそろそろ見終わってしまう(今シーズン5の終盤)のですが、最後まで展開が気になるのと同時に ドラマが終わってしまうのが寂しいです。 メキシコ料理食べたい。。。

hackeroneでやっと一件見つけた

が、既に7ヶ月前に報告済みの不具合でした。。。セッション絡みの脆弱性だったのですが。 やっぱhackeroneとかbugcrowdは世界中からアクセスがあるから見つけるのなかなか難しそうです。

hackeroneでネガティブの警告をうけた

情報が漏れます系やブラウザが重くなりますみたいな脆弱性ではないやつを報告してたら警告うけてしまった。 やっぱりわかりやすいxssみたいなの探すしか無いか、、、

hackeroneにflickrが追加された

さっそく探してみる・・・ ない。作りとしては表示するデータの取得や更新など全てAPI経由。 こりゃ厳しいなぁ・・・ んーどうやって見つけるんだ。 API自体のバグ APIで取得したデータによるXSS このくらいなのでしょうか?

IEでjavascriptが開ける環境でのHTMLインジェクションが却下された

www.toyota.comでjsonpしてる処理で特殊文字がエスケープされていなくてX-Content-Type-Options: nosniffも指定されてなくて IEでimgタグ埋め込めるよーってスクリーンショットも付けたんだけど やっぱりダメだった。 いまのIE11はパスを細工してもhtmlとし…

全然見つからない・・・

bugcrowdにmagicleapが追加されました。 バグがありそうに無い。tokenで認証されなきゃ何も出来ないような作りのサイトって鉄壁だよね。。。 んーどうしたら見つかるのだろうか

SQLインジェクションを見つけた

でもヌカ喜びしたくないので何も考えないで寝ることにする。*1 *1:認定されました!やったー

壊れた・・・

バグ探ししてたら急に対象のサイトがエラーでログインできなくなった・・・ ソースコード読めるし・・・ 誰かが壊したのかも・・・ひえっ (検証環境です)

SSLサーバー証明書の検証不備

最近line musicのアプリであったけど https://linecorp.com/ja/security/article/181サーバー証明書の検証不備って具体的にどんなことだろう。 オレオレ証明書でも通ってしまうとか? それともそんな単純ではなく細工した証明書が必要なのか? よく分からな…

初報奨金!

詳細は書けませんがpixivに報告した件が認定されました。内容としては脆弱性というか仕様バグです。誰も気付いていなかったの?的な。 しかし報奨金。安っ。

Trelloのバグ探し

Trelloっていうタスク管理ツール?がbugcrowdで最近登録されたんですけど 絶対見つからなそう・・・ 数日経ちますが誰も見つけていない様子・・・

脆弱性は見つからなかったけど報告したらポイントもらえた

またまたbugcrowedでバグ探し。 XSS以外の脆弱性の見付け方が知りたいです。で、パラメータで任意のurlを渡せるページがありCSP対策されていたのですが、 IEとEDGEでは外部リソースにアクセス出来たので駄目元で報告したらポイントだけ貰えました。

pdfのリダイレクト

某グループウェア上でリダイレクト処理を施したPDFファイルをメッセージに添付して、それを読む人がプレビューすると任意のサイトにリダイレクトしてしまう現象を見つけた。 pdfにはアクションというのがあってその中にリダイレクトするURLアクションがある…

脆弱性をみつけた

bugcrowedにて某金融系サービスで初歩的なXSSを見つけて やったーって浮かれてたら半年前に既に報告されておりました。 でもポイントを貰えました。