プログラマの日記

サイト開発の記録やバグハントについて

2016-01-01から1年間の記事一覧

たらればを言いたい

相場にたらればは無いのですが、言わせて下さい。 私はあと少しで億れた。 ミクシィ1000円で50万円分買って2700円で売ってしまった。 →そのまま持っていれば20倍として1000万円スパイア100万円分買ってすぐ売ってしまった。 スパイアは合併し、のちにユナイ…

アクション名

メモる。ハッシュは単数形 配列は複数形コントローラーは名詞 アクション名は動詞_名詞取得系のメソッド名 get 直接的な、近いイメージ find 対象はひとつ search 条件が多い感じ seek 物ではないものを探すとき lookfor 物や人設定系のメソッド名 update se…

もっと作り込まないといけない

株式分割や併合に対応しきれてないため 異常な値になってます。 リニューアルしますので暫くお待ちください

フィリップス246E7QDSB/11レビュー

いままでEIZOの17インチ使ってたんですけどeclipseとか画像編集ソフトとか立ち上げると画面が狭くて作業効率が落ちてストレス貯まりまくりだったので 液晶モニタを買いました。 絶対に譲れなかった点 デスクが小さいので24インチ。 お金が無いので2,3万台で…

mysqlでコマンドラインからvimでsqlを書いて実行したい

すぐ忘れてしまうのでメモ mysqlのcuiからvimでsqlを書いて実行したい ¥! vim /tmp/aaa.sql source /tmp/aaa.sql

Railsメモ

環境はVirtualbox, rbenv Virtualboxの共有フォルダにプロジェクト用のディレクトリを作成 >mkdir project >cd project bundle init vi Gemfile railsのコメントを外す .bundle/configを編集してBUNDLE PATHを共有フォルダ以外を指定する ※ 共有フォルダだと…

Acer liquid Z530レビュー

殆どネットしかしないのに通信会社に9000円払うのがあほくさいのでIIJ Mioに乗り換えました。月2500円ぐらい! で、いままで使っていたiPhone5Sとの使用感の比較 (iphoneの前はandroid使っていました。) サイズ・外観 5インチはやっぱでかい。が、なんとか…

padrino入門

padrinoのインストール % sudo gem install padrino プロジェクトの作成(mysql,ORマッパーにactiverecord,テストにrspecとテンプレートエンジンにslimを使う)とgemのインストール % padrino-gen project sample_project -a mysql --orm activerecord -t rspe…

株クエリーではライターを募集しています!

公開してから3ヶ月経ちますが、アクセスが全く伸びません。 お願いします。力を貸してください。 報酬は広告収入からサーバー代を引いた利益を折半します。 誰でも良いので記事をたくさん書いてくださる方お気軽にメールください。 info@kabuquery.com

常時SSL化しました

無料でSSL化できるって知り、早速入れてみました。 SEOにもすこーーーーし効果あるみたいだし。

掲載順位推移

掲載順位の推移です。 3ヶ月前に比べれば上がってきていますが10位以上はすごーーーく難しそう・・・ んーどうしたらよいのか。

平均足(コマ足)チャートを追加しました。

個別銘柄のページに平均足のチャートを追加したので是非使ってみてください。

今日の日経平均株価

今日の東京株式市場はアメリカの流れを引き継ぎ軟調。不動産関連が売られた。 日経平均株価の終値は前日比-114.55安の17,750.68 マザーズはバイオ関連が買われた。